すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. すぎのこアートギャラリーを開催しました

すぎのこアートギャラリーを開催しました

11月19日(木)から21日(土)に椙山女学園大学附属幼稚園すぎのこホールにおいて作品展「すぎのこアートギャラリー」を行いました。年少・年中児は平面作品と立体作品をそれぞれ1点ずつ、年長児は平面作品1点と5~7人のグループで作った共同作品1点を展示しました。

平面作品は個性豊かでいきいきとした表現に各学年の成長の様子が表れています。立体作品は身近にある空き箱やプラスチック容器、粘土、木材に加え、どんぐりや木の枝といった自然物を利用して、それぞれに自分の作りたいものをイメージして形作っています。どの作品も見ていて楽しくなるようなものばかりです。年長児ならではの共同作品は、グループごとに力を合わせて時間をかけて作り上げた大作で、他学年の園児も大喜びで見入っていました。

年中児と年長児は仲良しクラスで一緒に見て回り、年長児がやさしく手を引き、うれしそうに作品を説明する姿が印象的でした。保護者の方からも、「感動しました」「年齢に応じた成長がよくわかりました」「年長さんはすごいですね」などと、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

at0052.JPG at0061.JPG

at0076.JPG at0224.JPG