すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. れっつ ごー!"GO GO 動物園"

れっつ ごー!"GO GO 動物園"

2015.05.15

  5月14日(木)、台風一過の炎天下の中、年長組3クラス揃って東山動物園に行って来ました。当初は1クラスずつの予定でしたが、延期に次ぐ延期により、90名での大移動になりました。

"GO GO 動物園" と銘打った園外保育。遠足とは一味もふた味も違います。まずひとつは、公共の場での態度や過ごし方を知ること。道路の歩き方や地下鉄での過ごし方など、「自分たちはどうしたらいいのかな。」と話し合いました。「ほかの人に迷惑をかけない。」「わがままを言ったらダメ。」「地下鉄の中でお茶を飲まない。」等々の意見が聞かれました。程よい緊張感を持って臨めたと思います。

ふたつめは、動物園での見学ルート決め。クラス単位での活動なので、個々が自由に見ることは出来ません。事前にクラスごとにルートを決め、簡単なコース地図を作りました。それを各自名札に付け、当日は地図を見ながら動物園を巡りました。強い日差しと、思いのほか長い移動距離にヘトヘトになりながらも、お目当ての動物を見つけると駆け寄って柵にしがみつく子ども達。

お楽しみのお弁当TIMEでは、お家の方のアイディア満載の『おにぎり弁当』を、「アッ唐揚げが入っていた!」「僕のはミートボール入り!」「やっぱり鮭が好き!」と大喜びでおいしくいただきました。

P1010762.JPG  P1010773.JPG   P1010761.JPGのサムネイル画像