すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 田代小学校へ出かけて交流会をしてきました。

田代小学校へ出かけて交流会をしてきました。

 11月20日に、入学を前にした年長児が田代小学校へお邪魔させていただきました。

 一年生との交流では、1時間の限られた時間ではありましたが、事前に準備してくださっていた「どんぐりゴマ」や「まつぼっくりのけん玉」で一緒に遊ばせてもらい、幼稚園の子どもたちも楽しそうでした。また、学校探検では、ペアになったお兄ちゃんやお姉ちゃんと手をつないで、迷路のような校内を回り、いろいろな教室があることを知りました。クラスによっては、鍵盤ハーモニカの演奏を見せてくださったり、一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりと「学校で行う授業の一コマに参加」といったこともできました。最後には、一緒に遊んだコマやけん玉、どんぐりの折り紙などを一つプレゼントしてもらい、大喜びの子どもたちでした。幼稚園に帰ってから早速「どんぐりゴマ作りたい!」という子もいて、しっかり小学校で刺激を受けてきたことがうかがえました。

 「楽しかった」「小学校へ行きたくなった」という子どもたちの言葉からも、4月からの入学を楽しみに思えるような交流会ができたと思います。

IMG_0772.JPG IMG_0774.JPG IMG_0367.JPG