すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 豆まきをしました。

豆まきをしました。

2014.02.03

 2月3日(月)に節分の豆まきと恵方巻き作りをしました。

 年少組では、手作りのお面をつけた年中組の子どもたちに各保育室を回ってもらい、豆まきを行いました。「怖い鬼が来るのかな・・・。」と不安そうにしていた子も、かわいい子鬼たちを見て少し安心した様子で、豆まきを楽しんでいました。

 年中組では、有志の保護者に鬼役をしていただきました。子どもたちは、自分や友達のお母さん・お父さんが鬼になって来てくれたことが嬉しくて、とてもはりきっていました。鬼を怖がる子少なく、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 年長組では、体育館で3クラスそろって豆まきをしました。事前にクラスで話し合っておいた「自分の中から追い出したい鬼」をそれぞれ退治しました。鬼に変装した保護者と分かっていても怖かった様子で「鬼は外!」と真剣に豆を投げていました。必死な姿がとてもかわいかったです。

 豆まき終了後、各保育室で恵方巻きを作って食べました。卵焼き、カニカマ、きゅうり、ごはんをのりで巻き、作りました。皆自分で作れることが嬉しくて、のりにくるくる巻く作業を真剣に行っていました。完成した恵方巻きは、皆で東北東の方向を向いて食べました。子どもたちは皆、「おいしい!」と満足気でした。

(年長)              (年中)             (年少)

DSC04634.JPG DSCN0760.JPG??DSCN0769.JPG

DSC04649.JPG? DSCN0783.JPG ?DSCN0766.JPG