すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. GOGO動物園を楽しんできました

GOGO動物園を楽しんできました

 5月8日(火)にまつ組、5月10日(木)にたけ組、5月11日(金)にうめ組が、クラス全員で地下鉄に乗って東山動物園に出掛けました。

 幼稚園では事前に、「駅や車内では静かにする」「降りる人を先に」など公共の場での約束をしました。実際に地下鉄を利用すると、約束事を思い出し、マナーを守って行動することができました。また、自分たちで周り方を決め、自分の地図にペンでルートを書き込み、当日は名札に付けていつでも見られるようにしました。

 動物園では、その地図を見ながら「次はオオカミだって」「はやくプレーリードッグ見たいな」と友達同士で話し、「フクロテナガザルの声、大きい!」「ねえねえ、シャバーニってどれ?」などと楽しそうに動物を見ていました。

 動物を見ながらでも早くから「お腹すいた~」と話す子ども達。爬虫類館前の広場で「そろそろお昼ご飯にしようか」と声をかけると、「やった!」と歓声があがり、待ってましたとばかりにシートを広げ始めました。おうちの方が作ってくれたおにぎりをおいしそうに頬張り、「唐揚げが入ってる!」「鮭だった」と嬉しそうに見せてくれました。

 おにぎりを食べた後も様々な動物を見てまわって、幼稚園に帰ってきました。自分の荷物を持って一日中歩いたので少し疲れた様子でしたが、たくさんの笑顔が見られたので、大満足のGOGO動物園になったようです。

30t_gogo2.JPG   30t_gogo.JPG30t_gogo3.JPG   30t_gogo4.JPG30t-gogo5.JPG   30t-gogo6.JPG