すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. お父さんDAYでたくさん遊んだよ

お父さんDAYでたくさん遊んだよ

2013.05.23

 5月20日(月)に今年度第一回目のおとうさんDAYを開催しました。

?年少組は24人、年中組は17人、年長組は26人のお父さんに参加して頂きました。普段子どもたちがしている戸外遊びを一緒にしてくだっさったお父さんたち。サッカーや氷鬼で子どもたちと一緒に元気いっぱい走り回っ たり、手を泥だらけにしながら団子作りをしたりと、汗いっぱいになりながら沢山の子どもたちと遊んでくださいました。お父さんたちは大人気で、あっちからも こっちからも子どもたちに呼ばれ手を引っ張られていました。

 戸外遊びの他には、学年ごとに企画した遊びも楽しみました。

 年少組は室内でままごとやパズル、粘土遊びを楽しんだ後、各クラスで今楽しんでいる踊りや体操を披露しました。元気いっぱいの掛け声や踊りに、お父さんも一 緒に参加してくださり、さらに盛り上がっていました!戸外遊びでは、最後にみんなの大好きな「おおかみさん」の曲を流し、お父さんおおかみに食べられない よう、園庭を力いっぱい駆け回って楽しんでいました。

 年中組は室内で、転がしドッジをしました。円の中に子どもたちが入り、お父さんたち がボールを転がして子どもたちを狙います。クラスの子どもたちVSおとうさんチームで勝負!!沢山手加減してもらったのにも関わらず...3クラスともおとう さんチームに負けてしまいました。それでも大満足の子どもたちでした。

 年長組は、体育館で子どもチームVSお父さんチームの「綱引き大会」をしました。「エイエイオー!!」と、元気いっぱいの掛け声のおかげか1回戦目は3クラスとも子どもたちの勝利でした。2回戦目はお父さんたちに本気 になっていただき、10人弱のお父さんたちでしたが、30人の子どもたちに勝利!!さすがお父さんたちでした。お父さんたちのやさしさと強さを見せてもら いました。「今度は勝つからね!」、「強くなるからね!」等と、リベンジを約束する子どもたちもいました。

 沢山遊んでもらって笑顔いっぱいの一日でした。

DSC01996.JPG IMG_0383.JPG DSC01993.JPG

お父さんたちに負けないぞ!    仲良くサッカー      泥団子作りしたよ!