すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. おじいちゃん・おばあちゃんDAY

おじいちゃん・おばあちゃんDAY

2012.10.29

10月29日(月)におじいちゃん・おばあちゃんDAYを開催しました。天気も良く、外でたくさん遊んで大喜びの子どもたちでした。学年毎に様子をお伝えします。

年少)  42名のおじいちゃん・おばあちゃんが参加してくださり、とてもにぎやかな幼稚園でした。初めに自己紹介をしていただき、子どもたちが元気よくお遊戯を披露すると、どなたも目を細めてご覧になり、最後にはたくさんの拍手をしてくださいました。

外に出ると、お孫さんだけではなく、いろいろな子どもたちと玉入れや砂山作り、かくれんぼ、落ち葉のお面作りなど一緒に楽しんでくださり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

年中) 24名のおじいちゃん・おばあちゃんが参加してくださいました。おじいちゃん、おばあちゃんチーム対子どもチームで玉入れ対決をしたり、花いちもんめをしたりとたくさん遊んでもらい、子どもたちもとても嬉しそうでした。

年中の畑で育てているさつまいもの茎を、[きゃらぶき]にして食べる予定でいますが、調理に使う茎を、おじいちゃん・おばあちゃんに切ってもらうのを手伝ってもらいました。子どもたちも自然にそばに来て、一緒にお話ししながら切り方を教えてもらい、穏やかな時間を過ごしていました。

年長)  23名のおじいちゃん・おばあちゃんが参加してくださいました。 玉入れ対決ではおじいちゃん・おばあちゃんチームの全勝! 花いちもんめや けんけんぱ、だるまさんがころんだ などの昔ながらの遊びに一緒に参加し教えてくださり、子どもたちはいきいきと遊んでいました。

収穫したお米の脱穀をおじいちゃん・おばあちゃんのお手伝いのもと、子どもたちは真剣に取り組んでいました。脱穀の仕方を優しく手を取りながら教えて下さったので、子どもたちは難しいながらも「もっともっと」と楽しんでいました。

どの学年も共通して、子どもたちの歌の披露では、元気な歌声に感動されて、温かい拍手と言葉をいただきました。子どもたちは満面の笑顔で、自信をつけたようでした。子どもたちにとって貴重な体験ができ、楽しい時間が過ごせました。お忙しい中参加頂きありがとうございました。

CIMG0549.JPG DSC01641.JPG IMG_0417.JPG
砂遊びの風景。「何作ってるの?」 芋の茎を一緒に切っています。 お米の脱穀。「こうするんだよ。」