すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 「おとうさんDAY」を実施しました。

「おとうさんDAY」を実施しました。

2014.01.16

 1月16日(木)ご都合のつくお父さんに来ていただきいろいろな園児とかかわって一緒に遊んでいただく行事「おとうさんDAY」を行いました。今年度は2度目の開催でした。年少15名、年中15名、年長16名と沢山のお父さん方が参加され、子どもたちと一緒に元気に体を動かして遊んでくださいました。

 ドッヂボール、氷鬼、正月遊びの羽子板、砂場遊び、縄跳びなど...子どもたちが普段楽しんでいる遊びを一緒にして頂き子どもたちは大喜び!それぞれの遊びがいつも以上に遊びが盛り上がっていました。

 また、学年ごとに分かれての活動も行いました。

 年少は4クラス一緒に体育館に入り、「かごめかごめ」と綱引きを行いました。「かごめかごめ」は、子どもの頃を思い出して懐かしく感じられたお父さんも。綱引きは、今まで運動会で年長さんがやっているのを応援していた側だったので、子どもたちはとても喜んでいました。なかなか年少さんの小さな手で綱を掴むのは難しかったようですが、お父さんの力を借り、一生懸命引いていました。最後はお父さん同士の綱引き対決も行い、白熱した勝負が繰り広げられました!

 年中は円形ドッヂボールをしました。一クラスの子どもVSおとうさんチームで対決し、ゲームを楽しむコツも教えて頂きました。最後にはおとうさん全員で試合をして頂き子どもたちが応援団になりました。この時間がこの日一日で一番盛り上がりました!

 年長は「綱引き大会」をしました。前回も行ったのですが、その時はお父さん方の力に圧倒され、悔しい思いをしました。今回はリベンジする気持ちで子どもたちはやる気満々。「16名のお父さん」対「1クラスの子どもたち+教師」での対決。運動会で綱引きを練習した経験や何よりクラスで一致団結する経験を積んだことでなんと子どもたちの勝利でした!!最後まで諦めない気持ちがお父さん方に伝わったようです。その後は「にこにこ電車」というジャンケンゲームも一緒に楽しみました。

 お父さんたちに沢山遊んで頂き子どもたちは大満足!今日の給食はいつもより沢山食べていました。参加してくださったお父さん方、お忙しい中ありがとうございました。


IMG_0710.JPG   IMG_0708.JPG   CIMG0443.JPG