すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 田代小学校1年生との交流会をしました!

田代小学校1年生との交流会をしました!

11月26日(月)に学区の名古屋市立田代小学校1年生との交流会を行いました。

この日はあいにくの雨天。雨が降りしきる中、傘をさしながら小学校へ歩いて行きました。小学校が見えると「あったー!」とはしゃぐ子どもたちでしたが、いざ小学校の先生がお迎えに来てくださり、教室に移動すると緊張した表情になりました。1年1組~1年6組の6クラスに分かれ、学校探検と教室での活動を1年生のお兄さんお姉さんの優しいリードのもと行いました。

学校探検では、1年生に手をつないでもらいながら校内の色々な場所を巡り 「ここは図書館で、本を読むところだよ。」 「ここは保健室だよ。怪我や病気をした時にくるところだよ。」などと教えてもらいました。幼稚園にはない教室を見せてもらい、お兄さん、お姉さんの分かりやすい説明のおかげで、「『小学校』ってこんなところなんだ。」と興味津々の子どもたちでした。

教室での活動では、一緒に踊ったり、国語の本読みを見せてもらったり、手作り楽器で合奏あそびをしたり、ジャンケンゲームをしたりと、それぞれのクラスで生徒と子どもたちの触れ合いながらの交流活動を楽しみました。また、どんぐりごまを一緒に回して遊ぶ活動は全クラスで行い、最後にどんぐりごまをお土産にもらって大喜びで、大事に持ち帰りました。

最初は緊張した表情の子どもたちでしたが、探検や交流活動をしていく中で 「これは何?」「ここはなにするところ?」など質問したり、会話をしたりする様子が見られました。園に帰ってくると、「あー楽しかった。」「早く小学校に行きたいな。」と小学校へ行くことを楽しみにしている様子が伺えました。また、「お姉ちゃんやさしかったね。」「お兄ちゃんおもしろかったね。」と1年生の優しさや気配りを十分に感じられたようでした。

1年生のお兄さん、お姉さんにとっても、そしてもちろん幼稚園の子どもたちにとっても、有意義な時間を過ごす事ができました。

 IMG_0630.JPG IMG_0635.JPG  IMG_0640.JPG
   ダンスを一緒に!  小学校ってこんなところなんだ。 授業風にお話してくださいました。