すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 田代小学校の1年生と交流しました。

田代小学校の1年生と交流しました。

11月25日(月)雨が降りそうでしたが、なんとか降られずに田代小学校へ訪問できました。

小学校に到着後、まつ組たけ組うめ組が1年生の5クラスに分かれて、クラスごとの交流をしました。それぞれのクラスで、学校探検と教室内での遊びを行いました。

教室の中では、はじめに自己紹介をして1年生のお兄さんお姉さんが作成したどんぐりおもちゃを使って一緒に遊びました。椙山幼稚園出身の1年生を見つけて「○○くんだ!!」と手を振り合ったりする子もいれば、少し緊張して照れてしまう子もいました。少し打ち解けてくると、椙山幼稚園出身ではないお兄さんお姉さんとも仲良く一緒に楽しむ姿がありましたよ。

学校探検では、保健室や給食室、パソコン室の前を通り、どんなことをするところなのか1年生に手を引かれて教えてもらう姿がありました。家庭科室や日本文化の部屋は中に入らせていただき、興味津々でした。

進学して数ヶ月経った子どもたちと、もうすぐ進学する子どもたちの交流はとても可愛らしかったです。小学校に通うことが楽しみになる楽しい交流会でした。

PB250136.JPG   PB250126.JPG