お問い合わせ

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

本園へよくご質問いただく項目をまとめております。お問い合わせいただく際の参考にご覧下さい。


教育について

Q未就園児向けクラスはありますか。
11月より次年度入園内定者を対象とした「こねこくらぶ」という親子教室を行っています。

Q預かり保育はどのような内容ですか。
年少組は横割りで、年中・年長組は縦割りで過ごします。室内でおもちゃで遊んだり、天気のいい日は戸外で身体を動かして遊んだり、教師の紙芝居の読み聞かせを聞いたりします。
利用規定については、預かり保育の保育時間、利用料金をご覧ください。

生活について

Q給食は毎日ありますか。また、どのような内容ですか。
園内で完全手作り調理の給食を実施しています。安心安全で作り立てのおいしい給食によりさらに食育を進めます。アレルギーにも極力対応しています。

Q制服はありますか。
ありません。ただし、園指定のポロシャツを購入していただき、行事等の指定日には着用していただきます。また、年中より体操服が必要です。

Q保護者が参加する行事はどのくらいありますか。
運動会、すぎのこアートギャラリー(作品展)、すぎのこいきいきDAY(発表会)のほかに、保育参加や保育参観、希望者のみが参加する保護者ボランティアなどがあります。また、PTA行事として例年10月に「親子のつどい」という催しがあり、クラスごとにゲームや食品販売、バザー等を行っています。

設備について

Q通園バスはありますか。
ありません。保護者の方に直接保育室までの送迎をお願いしています。家庭と園とのコミュニケーションを大切にしています。

Q冷暖房は完備されていますか。
すべての室内空間は冷暖房完備です。また、1階すぎのこホール、えほんのへやは床暖房も完備しています。

Q園舎の耐震は大丈夫ですか。
耐震基準を満たしています。また、すべての保育室がバルコニーに面しており、避難経路も確保されています。

Q防災、セキュリティ対策はどのようにされていますか。
防災に関しては、さまざまな災害に備え、教職員の訓練および園児保護者も含めた訓練を計画的に実施しています。また、飲料水などの災害備蓄品も用意しています。
セキュリティに関しては、園内に数ヶ所、防犯カメラを設置しています。門は、常時施錠して来訪者を確認の上解錠しています。また、警備員を配置し、登降園時には、正門付近での巡回、保育時間中には椙山小学校と幼稚園付近の巡回を実施しています。なお、保護者の方には、専用の名札を付けていただいています。