新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 企業の専門家による「寒天」の特別講座を実施しました

企業の専門家による「寒天」の特別講座を実施しました

企業の専門家による「寒天」の特別講座を実施しました

2016.10.17

 10月8日(土)に、寒天製造の国内シェアNo.1企業である伊那食品工業株式会社の高山等氏による「寒天」についての特別講座・調理実習が実施され、高校生33名が参加しました。
 この講座は本校が今年度に指定を受けた文部科学省スーパー食育スクールの取り組みの一環として実施。日本古来の健康食品である寒天が「天草」「おごのり」など海藻からできていることや、食物繊維が豊富で古くから便秘改善の薬として利用されてきたこと、低カロリーのためメタボリックシンドローム予防の食事にも取り入れられていることなどを学びました。近年ではゼリー菓子や料理のほか、粘性を増したり塗りごこちを良くするために歯磨き粉や日焼け止めクリームにも寒天が含まれているそうです。
 次に、栄養教諭の作成した資料から「寒天」と「ゼラチン」の性質、調理方法の違いを学び、寒天ゼリーとゼラチンゼリーを食べ比べて味や食感の違いを実感しました。
 最後に寒天を使った「冷やしお好み焼き」「水ようかん」「寒天入り味噌汁」の調理実習を行い、寒天尽くしの料理を味わいました。
 受講した生徒からは、「寒天は意外に色々なものに使われていることがわかった」「寒天が固まるのが早くて驚いた」「寒天とゼラチンを食べ比べて違いが良くわかった」などの感想が寄せられました。
 企業の協力による出前授業により、古くから和食や和菓子で使用されてきた「寒天」について実践的に学ぶことができたようです。