新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学校説明会を行いました

学校説明会を行いました

学校説明会を行いました

2016.05.17

 5月14日(土)、学校説明会を行いました。当日は357組の小学生・保護者の方々が参加、本校の教育について理解を深めていただきました。
 説明会では、大森学校長によるあいさつの後、佐野教頭が本校の教育の特徴を紹介。今年度より開始されたAll Englishでの入学生向け英語講座や今年度からスタートする英語学習の国内研修、例年実施されている「English Program」など国際・英語教育への注力を紹介したほか、2020年から導入が予定される大学入試改革の「新テスト」問題に対する本校の姿勢や取り組みを説明しました。
 その後、本校の教育の大きな特徴である調べ学習を重視した図書館教育と生徒全員を取り組む生徒会活動について個別に紹介。生徒会活動では、本校生徒が活動の様子をプレゼンテーションし、自主・自立を重んじる教育の成果の一端をご覧いただいたほか、担当教員が「与えられる楽しさは世の中に多くあるが、自分たちで楽しさをコツコツ作り上げる経験はなかなかありません。こうした経験は将来、社会での確かな力となるはずと信念を持ってサポートしています」と生徒への熱い想いを語り、本校の教育方針を感じていただきました。このほか、各教科担当によるそれぞれの学習指導の特徴や入試対策のポイントの紹介があり、参加者の方々は熱心に聞き入っていました。
 次回の公開は6月5日(日)のオープンスクールとなります。皆様のご参加をお待ちしております。