新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学校説明会を行いました

学校説明会を行いました

学校説明会を行いました

2017.05.22

 5月20日(土)、学校説明会を行いました。当日は294組の小学生・保護者の方々が参加、本校の教育について理解を深めていただきました。
 説明会では、早川校長によるあいさつの後、佐野教頭が配布資料の説明と共に本校の教育の特徴を紹介。6年間での学習の積み上げの概要のほか、イングリッシュシャワーと呼ぶ外国人教員による春休み・夏休み期間の英語講座、入学生向けの英語講座など本校の英語教育への注力の一例を紹介しました。また、併設高等学校の進学・進路実績を紹介。総合学園として一貫教育を大切にしながらも、多様な進路をサポートする体制を説明しました。
 その後、本校の大きな特徴である生徒全員を取り組む生徒会活動について紹介。生徒会役員が活動の様子をプレゼンテーションし、自主・自立を重んじる教育の成果の一端をご覧いただきました。続いて、生徒会の担当教員が、「日々、生徒同士でふれあい、話し合い、時には意見を戦わせながら1つの目標に向かって進むことは、人間として大きくなる経験となるはず」と生徒会に限らず、生徒たちで自主的・自発的に考え、実行させる教育方針を説明。6月のオープンスクールのイベントも生徒が自発的に企画しており、ぜひ体験しに来てほしいと紹介しました。
 このほか、各教科担当による学習指導の方針や方針に基づいた入試問題の傾向や出題の意図などの説明があり、参加者の方々は熱心に聞き入っていました。
 次回の公開は6月10日(日)のオープンスクールとなります。皆様のご参加をお待ちしております。