新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 入学生向けの入学前講座(英語)を実施しました。

入学生向けの入学前講座(英語)を実施しました。

入学生向けの入学前講座(英語)を実施しました。

2017.03.30

3月22日(水)~24日(金)の3日間、昨年度に引き続き、新入学生向けの入学前英語講座が実施されました。

この講座は、外国人講師との様々な英語学習活動を通じ、中学校での英語の学びが深まるよう、まずは英語に慣れ親しんでもらうことを目的とするものです。

講座では、ワークシートを用いて文字練習を行うとともに、ゲームやグループワークを交えて、発音の仕方や英語での質問の仕方、会話の進め方のコツなど4技能(聞く、読む、話す、書く)をバランスよく学びました。

最初は、初めて話す同級生ばかりで緊張した面持ちの生徒もたくさんいましたが、英語での自己紹介、グループワークなどを進めていくうちに、生徒同士もすっかり打ち解け、活発にコミュニケーションを取りながらプログラムを楽しんでいる様子がみられました。

最終日には、保護者の方が多数教室に参観に来られる中、3日間の学習の成果としてミニ発表会を実施しました。保護者を目の前にして、緊張し、照れてしまう様子でしたが、一生懸命英語で発表する生徒の表情からは自信と入学後の英語学習への意欲が感じられました。