新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【在校生対象】生活指導部からのお知らせ

【在校生対象】生活指導部からのお知らせ

【在校生対象】生活指導部からのお知らせ

2020.03.04

新型肺炎対策をしっかりと
 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID-19)が拡大しています。症状が出ていなくても人にうつしてしまうところが恐ろしい感染症です。生徒の皆さんは、重症化リスクが低い年代ですが、感染を広げる可能性があることを忘れないでください。家族をはじめ多くの子どもたちやお年寄りの方を守るための行動をお願いします。
 不要の外出をさけ、規則正しい生活を心がけ、学習課題に取り組んでください。感染するリスクのない場所で運動をするなど、ストレスを軽減するようにしてください。
   
1.避けるべき場所
① 閉鎖的な空間
② 風通しが悪いところ
③ 人混み

 たとえば、電車やライブハウス、カラオケボックス スポーツジムなどの人の集まるところは感染するリスクが高いとされています。

2.気をつけること
① 手洗い
② マスク着用
③ 咳エチケット
④ 近距離での会話
   
 「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」が感染症対策の基本です。

3.こんな心配も
① 誤った情報に注意
 ネット上には様々な情報があふれ、不安に付け込む詐欺も横行しているようです。
 誤った情報に飛びついたり、拡散しないことが重要です。
② 感染をめぐる差別やいじめ
 感染をめぐる差別やいじめが心配です。誰もが感染する可能性がある今、感染したことを非難する言動は絶対にしないようにしてほしい。

心配はほかにも
 スマホに依存した生活をしないこと。SNSに写真を上げたり、他人を誹謗中傷するようなことは厳禁です。