新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 地元野菜の豊かさに触れる。土曜講座で「JAなごやコラボ料理教室」を開催しました

地元野菜の豊かさに触れる。土曜講座で「JAなごやコラボ料理教室」を開催しました

地元野菜の豊かさに触れる。土曜講座で「JAなごやコラボ料理教室」を開催しました

2020.02.17

 2月8日(土)、中学校・高等学校の土曜講座として、なごや農業協同組合(以下、「JAなごや」)と連携した食育講座「JAなごやコラボ料理教室」を開催しました。
 この講座は、名古屋で栽培される野菜に親しみ、地産地消の一環として野菜摂取量の増加を図る目的で開催。中学生と高校生合わせ、67名が参加しました。
はじめに、JAなごやの三輪梓美氏が、名古屋の農産物の特徴や栽培方法を説明。さまざまな野菜が、市内でも栽培されていることを紹介しました。
 つづく調理実習では、名古屋市内で取れる米と野菜を用いた巻きずし・すまし汁・米粉のカップケーキ作りに挑戦。初めて作る巻きずしに、生徒らは戸惑いながらも上手に巻けるようになりました。また、JAなごやのブランド米「陽娘(ひなたむすめ)」である「あいちのかおり」と「こしひかり」を食べ比べ、用途に合わせた米の選択を経験しました。
 受講した生徒らは、豊かな野菜が身近で作られていることを知り、地産地消の大切さを実感。このように外部の専門家から得られる刺激は、生徒にとって新鮮かつ有意義なことであり、将来の生活に役立つことが期待されます。