新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「食育講座4 寒天を使い野菜いっぱいのお好み焼きを作りましょう!」を開催しました

「食育講座4 寒天を使い野菜いっぱいのお好み焼きを作りましょう!」を開催しました

「食育講座4 寒天を使い野菜いっぱいのお好み焼きを作りましょう!」を開催しました

2016.02.29

 2月20日(土)、椙山女学園高等学校で、伊那食品工業株式会社の髙山 等氏を講師に招き、料理教室を開催しました。椙山女学園高等学校では、こうした料理教室を定期的に開催し、素材を生かした調理方法などを学んでいます。
 今回は普段、なかなか調理する機会が少ない寒天を使ったメニューに挑戦しました。生徒たちは、寒天を使った冷やしお好み焼き、水ようかん、寒天入りのお味噌汁を作りながら、寒天とゼラチンの冷える温度の違いや溶ける温度の違い、固めるために必要な量の違いなどについて学びました。
 寒天とゼラチンの違いのほか、髙山氏から、寒天には食物繊維が多く含まれていることや食物繊維が身体でどんな働きをするのかについての説明もあり、生徒たちは、真剣に聞き入っていました。調理後は、寒天の固まり具合など感触に注目しながら全員で試食をし、寒天の栄養素やその働きについて、実際に味わってみました。