新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. オーストラリア・ブリスベン語学研修報告(その1)

オーストラリア・ブリスベン語学研修報告(その1)

オーストラリア・ブリスベン語学研修報告(その1)

2017.07.27

7月23日(日)から8月6日(日)までの15日間、中学・高校の希望者がオーストラリアのブリスベンでの語学研修&ホームステイへ参加しています。

ブリスベンにあるLourdes Hill Collegeと本校は姉妹校関係にあります。

生徒たちはそれぞれのホストファミリーの家から学校へ通いながら、英会話の授業、バディのクラスの授業、日本語クラスの授業へ参加するほか、多彩なアクティビティを通じて、オーストラリアの文化、自然、歴史を学び、実戦的な英語力を身につけながら、国際人としての幅広い視野を養います。

 中部国際空港を出発した生徒たちは、シンガポール経由で空路ブリスベンへ。

まずは、世界最古にして最大と言われるコアラ保護区のLone Pine Koala Sanctuaryを訪れ、コアラやカンガルーとふれ合い、オーストラリアを肌で感じました。

Lourdes Hill College到着後、滞在期間中お世話になるホストファミリーとバディと対面。生徒たちはまだ緊張した様子でしたが英語で自己紹介を行い、それぞれの家庭へ向っていきました。

2日目は、学校登校日初日。生徒たちは爽やかな表情で登校してきました。ホストファミリーとの楽しい家庭生活の様子を語ってくれ、すっかり打ち解けたバディとともにホームグループへ入っていきました。

 3日目は、The University of Queenslandを訪問。現地で学ぶ日本人学生の方に協力していただき、キャンパス紹介をしていただきました。

 留学生の先輩が海外の大学を選んだ理由、何を学んでいるのかなど様々な話を聞くことは生徒たちにとっても印象深く、将来の進路を考えるよい機会となったと思います。

 今後もオーストラリアの語学研修の様子をご紹介していきます。