新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. まんが部が千種警察署生活安全課から感謝状を贈呈されました

まんが部が千種警察署生活安全課から感謝状を贈呈されました

まんが部が千種警察署生活安全課から感謝状を贈呈されました

2018.07.23

 まんが部が、小学生に家の鍵かけを呼びかける取り組み「鍵かけラリー」に協力し、7月20日(金)に千種警察署生活安全課から感謝状をいただきました。
 まんが部は、小学生が夏休み期間中に自宅の鍵をかけたら1箇所ずつ色を塗り、10箇所塗り終えたら完成する塗り絵カードを作成。千種署管内の小学校(椙山女学園大学附属小学校を含む)16校の1、2年生に配布されます。イラストが採用された2年生の鶴田恵子さんは、「毎日、飽きずに塗ることができるよう親しみやすいコアラを題材にしました。毎日続けて、自分で鍵をかける習慣を身に付けてほしいです」と話しています。
 その他、まんが部では、千種警察署生活安全課から侵入犯や特殊詐欺(オレオレ詐欺)に対する注意を喚起するイラストやマンガ作成の依頼を受け、4月から部員全員で取り組んできました。侵入犯対策のイラストを描いた3年生の斎藤まりのさんは、「分かりやすいようポイントをしぼって描きました」と感想を語りました。制作したイラスト等は、千種警察署のWeb広報や千種区内に送付されるかもめ~る(くじ付暑中見舞い用はがき)に採用され、防犯対策啓発に活用されます。