新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学びたいことを海外で。本校生徒が「トビタテ!留学JAPAN」に参加

学びたいことを海外で。本校生徒が「トビタテ!留学JAPAN」に参加

学びたいことを海外で。本校生徒が「トビタテ!留学JAPAN」に参加

2018.11.22

 文部科学省が主催する「トビタテ!留学JAPAN」に本校の生徒3名が参加し、充実した留学体験をしてきました。
 「トビタテ!留学JAPAN」とは、2014年から始まった官民協働海外留学支援制度で、民間企業などの支援や寄付による返済不要の奨学金を受け取って海外留学に参加できるものです。留学に際して、参加者が渡航先や何を学ぶかについて自由に計画することが出来る特徴があります。参加には事前の審査に通過する必要があり、全国の高校生を対象とした第4期生プログラムの募集枠500名の内、本校3年生の間瀬あさひさん、1年生の石野愛奈さん、松屋亜緒さんの3名が採択されました。
 3名は、7月から8月にかけて留学へ出発。間瀬さんはフランスのカンヌ、石野さんはカナダのトロントにてバレエ学校へ留学しました。将来はバレエ講師を目指している間瀬さんは、外国人の表現力の高さに刺激され、日本では学びきれないバレエの世界に触れることができ、石野さんは日本舞踊の経験を生かして他国の留学生と文化交流が図ることができました。また、異文化交流を目的にイギリスのアスコットへ留学した松屋さんは、外国の友人を多くつくることができ、グローバルなネットワークを築くことができたようです。
 本校から参加した3名は、海外において学びたいことを自ら計画し、実践できたことで、充実した留学経験を得ました。語学の修得、異文化への理解のみならず、様々な目的意識を持った友人との出会いにより、これからも世界へ挑戦したいという意識を高めることができたようです。