新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 椙高卓球部の久保莉乃果さん(高2)が全国高等学校選抜卓球大会シングルスで優勝!

椙高卓球部の久保莉乃果さん(高2)が全国高等学校選抜卓球大会シングルスで優勝!

椙高卓球部の久保莉乃果さん(高2)が全国高等学校選抜卓球大会シングルスで優勝!

2017.04.01

 3月25(土)~28(火)、第44回全国高等学校選抜卓球大会が、大阪市中央体育館(大阪市港区)で行われ、女子シングルスの部で2年生の久保莉乃果さんが優勝しました。全国大会での優勝は、卓球部創部以来、初めての快挙です。
 シングルスの部は、全国の都道府県代表47名と開催地枠1名の計48名が参加。試合形式は、48名を1ブロック3名の16ブロックに分け予選リーグを行い、各ブロック1位16名による決勝トーナメントで優勝を決定します。
 久保さんは、予選リーグ第1試合、岩手県の選手と対戦し、初戦の硬さは見られたものの、3-0のストレートで勝利。続く2戦目は愛媛県の選手と対戦し、終始相手をリードし3-0で勝ち、予選リーグを通過しました。
 決勝トーナメント1回戦は千葉県の選手、2回戦は奈良県の選手と対戦し、2試合とも相手にペースを譲らない展開で3-0でベスト4に進出しました。準決勝は栃木県の選手と対戦。相手のラリーを粘り強く仕掛ける展開に苦戦し、第3ゲームを落としたものの、3-1で勝利しました。決勝戦は、神奈川県の選手の変化ボールに苦しみ、第1ゲーム、第2ゲームを落としたものの、続く第3ゲーム、第4ゲームを11-7、11-6で取り返し、2-2のスコアで最終ゲームへ。はじめは、1-6とリードされるも、諦めない気持ちとつなぎの丁寧なラリー、そして他校の選手を含めた愛知県チームの大声援も後押しし、11-9の大逆転スコアで振り切り、歓喜の中3-2で優勝を勝ち取りました。
 試合を終えた久保さんは、「サポートしていただいた方々への感謝の気持ちを忘れずに、次の目標に向かって頑張ります。」と決意を新たにしていました。4月下旬から、インターハイ予選が行われます。インターハイ出場を目指し、部員一同気持ちを新たに頑張りますので、さらなる応援のほど、よろしくお願いいたします。