新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 第17回高校生フォーラム「17歳からのメッセージ」で学校特別賞を受賞

第17回高校生フォーラム「17歳からのメッセージ」で学校特別賞を受賞

第17回高校生フォーラム「17歳からのメッセージ」で学校特別賞を受賞

2017.12.15

 第17回高校生フォーラム(大阪経済大学主催)の「17歳からのメッセージ」において、本校が学校特別賞を受賞しました。
 「17歳からのメッセージ」とは高校生を対象に実施しているエッセイのコンクールです。今年は「今までの自分、これからの自分」「人とのふれあいの中で・・・」「今、これだけは言いたい!(自由課題)」)の3つのテーマで募集。今年は全国368校29564作品の応募がありました。
 今回、高校3年(381名)が現代文B(単元名「エッセイを書こう」)の中で400~600字のエッセイ創作に取り組み、応募。本校は全国30校に送られる学校特別賞に選出されました。
 「書きたいことはあるけれど、言葉が見つからない」スマートフォンなどでは素早く言葉が見つかる一方、紙に向かうと手が止まる生徒が多く、当初、書きだしや文章の構成に関する悩みが多く出ました。そこで、話題の設定から構成を考える段階の指導を重視。話題を絞る際には自分で選んだキーワードを基に互いにインタビューをするなど、対話的な学びの中で「何を」「どのように」取り上げるかを明確にしました。
 担当の田中洋美教諭は「(今回の経験を生かして、)自分の思いや考えを的確に伝え合う「言葉の力」を磨き続けてほしい」と話しています。