椙高Days

  1. ホーム
  2. 椙高Days
  3. 高2「総合」 外部講師による「環境」講演会

高2「総合」 外部講師による「環境」講演会

2017.05.15

5月10日(水)、高校2年生の「総合」の時間に、多方面で活躍される外部講師の方々をゲストとしてお迎えし、クラス別の「環境」講演会を実施しました。

講師の先生方からは、「食と環境」、「干潟の保全と流域圏環境」、「生物多様性」、「生き物と私たちの暮らしのつながり」などのテーマについて、自らの活動内容や専門性を踏まえてわかりやすくお話をいただきました。講師の先生方の熱の入った興味深いお話に、生徒は熱心に耳を傾けていました。

限られた時間ではありましたが、生徒たちは、身近なテーマから世界的なテーマまで「環境」について理解を深めることができ、「私たち人間にできることは何か」を考える時間となりました。

今後は、教科活動や総合学習などによる探究学習を通じ、より一層理解を深めていきます。

※本校の「総合」は、「人権」「環境」「国際理解・平和」の3分野から大テーマである「人間になろう」にアプローチすることにより、『人間』としてより良く生きる力を身につけ、広い視野と自ら学ぶ姿勢とつくり、将来の生き方・進路選択につながる学習を行っています。

P5102102.JPG P5102049.JPG P5102098.JPG