カリキュラム

土曜講座

本校では、土曜日を有意義に過ごせるよう「土曜講座」を設けています。同講座では、授業では展開できない講座を開き、より意欲的な生徒の能力を育てる目的で開講しています。学力向上を基本とした教養講座的なもの、フィールドワーク、受験講座のほか、「大学特別講座」として椙山女学園大学の教員が担当する講座もあります。
生徒は前期後期にそれぞれ1講座以上を受講することになっています。土曜講座が行われる日は図書館も開館しています。

主な土曜講座

講座名区分講座内容
未来のわたしを描こう 大学 将来、みなさんはどんな人生を歩んでいこうと思っていますか?恋愛・結婚・仕事について、楽しく未来をシュミレーションし、今後のライフスタイルについて考えます。
人はなぜ「見かけ」にこだわってしまうのか? 大学 外見の魅力は何によって決まるのか、なぜ外見の美しさは人を動かすのか、について心理学の知見を紹介したいと思います。

かぼちゃを使ったおかし作り

大学 野菜を使って、手作りおやつを紹介します。かぼちゃについてのお話も含みます。
徳川美術館春季特別展「桃山・江戸絵画の美」見学 社会 徳川美術館には貴重な文化財がたくさん収蔵されています。この特別展では、日本史の教科書や資料集でしか見ることのできない「歌舞伎図巻」などの絵画を、間近に見ることができます。歴史好きには必見の美術展です!毎週土曜日は高校生の入館料が無料なのもうれしいですね。
クッキング講座 中華料理編 家庭 インスタントではなく、家庭でも手軽に作れる本格中華料理にチャレンジしてみませんか。実習は中国風ちまき、中華スープなどを予定しています。
大学受験数学講座 数学 数学の大学入試問題を解く際の留意点、答案の書き方等を伝えます。第1回は代数分野での場合分けを主として扱います。
英検対策講座2級 英語 高校時代には2級は取得しておきたいものです。過去の問題、予想問題を演習します。
「よい姿勢」講座 体育 自分のBODYに目を向けてください。自分の姿勢を見直す事によってナイスバディーになりましょう。

※一部の講座は、中学校・高等学校合同で開講します。