新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学園の歴史を手軽に学べる冊子と映像が完成

学園の歴史を手軽に学べる冊子と映像が完成

学園の歴史を手軽に学べる冊子と映像が完成

2016.12.06

 椙山歴史文化館が椙山女学園の歴史を短時間で簡単に学ぶことができる小冊子「椙山女学園のあゆみ」(A4版12P)を作成しました。同時に同冊子を基にメディア情報学科 栃窪優二教授の研究室と共同で映像記録「椙山女学園の歩み~人間になろう」(長さ23分)も完成させ、学園の歴史を学ぶ教材の充実が図られました。
 「椙山女学園のあゆみ」は、従来の自校教育の内容を基に平成28年度初めに暫定版を発行しましたが、より読み易くするために写真・表などを多く取り入れ、この度、決定版として発行されました。QRコードで学園歌や金剛鐘を聞くことができるようするなど、親しみ易い工夫が盛り込まれています。また、映像記録は学園に残された写真や学園創設者・椙山正弌先生の動画など、貴重な資料をもとにメディア情報学科 栃窪研究室のゼミ学生5名が編集して、ナレーションや音楽を入れ、長さ23分の映像に仕上げています。
 11月30日(水)にメディア情報学科 栃窪研究室から映像のDVD版1000枚の寄贈を受けた椙山美恵子・椙山歴史文化館館長は「コンパクトに学園の歴史を紹介したいという前々からの想いが実現しました。自校教育などにぜひ活用して欲しい」と語っていました。