新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. しいたけの食わず嫌い解消へ!幼稚園と小学校で徳島県・株式会社北研による「菌床しいたけ栽培教室」

しいたけの食わず嫌い解消へ!幼稚園と小学校で徳島県・株式会社北研による「菌床しいたけ栽培教室」

しいたけの食わず嫌い解消へ!幼稚園と小学校で徳島県・株式会社北研による「菌床しいたけ栽培教室」

2018.11.19

 10月22日(月)、附属幼稚園の年長児および小学校5年生を対象に、「菌床しいたけ栽培教室」を行いました。この教室は生しいたけの「生産量日本一」である徳島県および株式会社北研のご協力により、しいたけの栽培体験を通じ、農業や食への関心を高めるとともに、自ら育て、触れることで、しいたけに対する食べず嫌いの解消に繋げることを目的に初めて実施したものです。
 教室は徳島県名古屋事務所長による徳島の農作物の話から始まり、北研株式会社の方によるきのこクイズへ。子どもたちは、光るきのこや昆虫の上に生えるきのこが存在することを知り、珍しいしいたけの生態に驚きを隠せない様子でした。続いて、徳島県から提供いただいた、オガ粉や木材チップ、植物由来の栄養分と水を混ぜ合わせて固めた、しいたけにとっての畑である「菌床しいたけブロック」について、発生処理や栽培方法を教えていただきました。
 その後、各クラスで子どもたちが水やりなどの世話をし、芽が出始めたら、あっという間にどんどんと成長し、約1週間後には立派なしいたけが菌床ブロックを埋めつくすほどになりました。大きく育ったしいたけは、子どもたちが手で収穫し、幼稚園では炒めたり、天ぷらにしたりして、クラスのみんなで試食し、小学校では家に持ち帰り、各家庭でその味を楽しみました。普段はしいたけが食べられない子どもも意欲的に挑戦するなど、食わず嫌いを克服!自分が育て、関わることの重要性を実感できる機会となりました。