新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 園児に歌のプレゼント!!教育学部の野﨑ゼミと有志の学生が歌のコンサートを開催しました

園児に歌のプレゼント!!教育学部の野﨑ゼミと有志の学生が歌のコンサートを開催しました

園児に歌のプレゼント!!教育学部の野﨑ゼミと有志の学生が歌のコンサートを開催しました

2019.12.20

 12月19日(木)、星が丘キャンパスに椙山女学園大学附属椙山こども園の園児を招き、歌のコンサートを開催しました。
 これは教育学部の野﨑健太郎准教授のゼミ生が、卒業研究として取り組んでいる「アカペラを通じたリーダーシップの研究」の一環として開催。このほか音楽教諭免許の取得を目指す1~4年生の有志学生も参加した会場では、隣接する椙山こども園の年長と年中組の園児に向けて、さまざまな歌が披露されました。
 はじめに、野﨑ゼミ生によるアカペラコンサートでは、学生の手拍子で始まる歌とその歌唱力に驚く園児もいましたが、しばらく経つと一緒に手拍子をとる姿も。続く有志学生のコンサートでは、ピアノ伴奏によるクリスマスソングなども流れ、園児らにとって一足早いクリスマスプレゼントになったようです。
 教育学部では、日常の授業において本学園の各校と連携を図り、さまざまな実習体験(ふれあい実習)を取り入れています。これからも「保育園・幼稚園から大学までを有する総合学園」のメリットを生かし、実践的な教育を展開していきます。